2012年9月21日金曜日

日記

お久しぶりです。
忙しかったとかではなく、単純にサボってただけです。悪気は無いんです!


「言葉は日々変わっていくもの」とは言いますが、私は目下許せないものがあります。
「言動」を「行動」の対の意味のように用いることが非常にムカムカします。
これはTwitterで大昔に言っていましたが、最近特に目につく気がします。
というか、高校の時に教師が「行動と言動に気をつけて~」とか言っていたのを聞いて愕然とした記憶があります。

恐らく「言動」の「動」を「悄然、公然、憮然、毅然、雑然」の「然」と似たような物と勘違いしているのが原因かと思います。(この場合の然は「その状態にある」という意味)
そして、言と行で対になっている。
したがって、「言動」と「行動」は反対の意味の熟語である、と考えていると推測します。
全っ然違うから。


漢検の2~4級(?)を受験したことがある方なら見覚えがあるでしょうが、
漢字2つの熟語を、

(ア)似たような意味の字を重ねたもの 例:清潔、寒冷、河川
(イ)反対または対応する字を重ねたもの 例:公私、生死、興亡
(ウ)上の字が下の字を修飾しているもの 例:低地、和服、新品
(エ)下の字が上の字の補語・目的語になっているもの 例:建国、離席、加熱
(オ)主語と述語の関係になっているもの 例:自転、公営、地震

のいずれかに分けよ、という問題があります。
「行動」は上の分類では(ア)、「言動」は(イ)に分類されます。
「行動」は、「行うこと、動くこと」で似たような意味の熟語、
「言動」は、「言うこと、動くこと」で反対の意味の熟語です。
こじつけっぽく感じてしまう方には、「言動≒言行」ということを言えば、より分かり易いでしょうか。

というわけで、「言動と行動に気をつけて~」だと意味が重複しているのです。

図で表すと理解して頂けるでしょう。


と、ここまで得意気に書いてきましたが、もし間違っていた場合は拍手コメントでこっそりお知らせ下さい。
直ちに記事を削除して何も無かったことにします。



さて、話題はいきなり明後日の方向に飛びますが、
炎の孕ませおっぱい乳同級生(18禁)の店舗別予約特典がぼちぼち情報公開されているみたいです。

現時点で特典の情報が公開されているのは、げっちゅ屋、AMP、トレーダー(メッセサンオー)、メディオです。
※リンクは全て非アフィリエイトです。なお、エロゲですのでリンク先は18禁です。

【げっちゅ屋】http://www.getchu.com/soft.phtml?id=744740
【AMP】http://www.ampnet.jp/item/item.php?iid=30778&type=detail&act=detail&ifg=
【トレーダー】http://www.messe.gr.jp/pcgame/view_item.php?item_id=deJTzTWdfeH
【メディオ】http://medio.bz/item.php?item=4527120146150

現時点では個人的にAMP一択ですかね……。
に、しても人気投票1位の奏がまだ特典の絵柄に採用されていないのは意外ですね。

(追記)公式サイトにテレカ画像の一覧が掲載されました。奏はソフマップ特典です。