2011年12月28日水曜日

日記

連続でフィギュアの話題です。だって、暇なんだもん。
確かに忙しいから本作れないかも、とは言いましたが、年末自体は暇なんですねー。
まぁ、でもコミケに受かってたら、多分何とかして作ってたとは思いますが。
実際には受かってないので好き勝手言っておきます。


さて、昨日は今年買ったフィギュアでしたが、今回は今まで買った中で個人的に気に入っているものです。
例によって、リンク先は非アフィリエイト、エロフィギュアもあるのでご注意を。


【第一位】2010年5月発売 ToHeart2 向坂 環 (MAX FACTORY)
http://maxfactory.cms.drecom.jp/newproducts1004_01.html
トップはやはりこれ。タマ姉の豊満な感じがよく表現されていてナイス。
唯一複数体購入した商品です。
といっても、落として塗装が剥がれちゃったから買い直しただけなんですけど。
顔そのものは可愛らしくて良いんですけど、元キャラとそっくりかと言われればちょっと疑問。


【第二位】2011年10月発売 一騎当千XX 趙雲子龍 バニーVer. (アミエ・グラン)
http://www.amie-g.jp/BunnyChoun.html
定価約16000円のお化け。高ぇ。
Amazonにて45%offの時に買いました。それでも9000円弱ってのが凄い。
透明感が云々とメーカーが謳っている通り、肌が綺麗で造形も良いです。
素材がポリストーンなので、取扱に注意が必要ですが、
PVCに比べて細部まで作り込まれていると思います。(主観)


【第三位】2011年9月発売 ハニーブロンド エリナ・マーサー -ロイヤルブラックver.- (オーキッドシード)
http://www.orchidseed.co.jp/contents/96honey/
ワシなぁ……黒ビキニ、好きなんや……。ほぼ原作通りの造形かと思います。
おっぱいが原作と違って形が良すぎる、という批判があるようですが、
裏返せばそれくらいしか文句が無いということではないかと。
おっぱいに目が行きがちですが、お尻もかなり良いですよ。


【第四位】2011年7月発売 ストライクウィッチーズ シャーロット・E・イェーガー (アルター)
http://www.alter-web.jp/figure/11/05_1/index.html
ストパンで一番好きなキャラです。おっぱいが凄い。
パンツズボンの微妙な食い込みも表現されていて、仕事の丁寧さが窺い知れます。
銃の造形も良いんですが、興味無いんでどうでもいいです。
ただ、あの体勢のものを細い金属棒一本で支えているのが怖いです。
彼女はアニメ1期と2期では服装が違うんですが、これは1期のものです。
そういえばどこのメーカーも1期の服装ですが、2期のものには何かあるんでしょうか。


【第五位】2011年9月発売 ツンデロ 吉井結花 (オーキッドシード)
http://www.orchidseed.co.jp/contents/92tun/
ないすおっぱい!個人的に乳首の造形がツボです。
しかし、いかんせん元キャラとは顔が似ていないです。それ自体は悪い訳ではないんですけどね。
あと、マフラーを付けようとすると、相当気をつけないと肌に色移りします。
私はしました。


【第六位】2008年10月発売 涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉 涼子 バニーVer. (FREEing)
http://www.goodsmile.info/product/ja/543/%E6%9C%9D%E5%80%89%E6%B6%BC%E5%AD%90+%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%BCVer.html
前回も言いましたが、私が初めて購入したフィギュアです。
知ったときには既に売切れていて、Amazonでキャンセル分をゲットするために張り付きました。
色っぽくて良いんですが、何頭身だよってくらい脚が長いです。
あと、原作よりも遙かにおっぱいが大きくなっているそうです(伝聞)。それは問題無い。 



【第七位】2010年10月発売 Little Busters! 笹瀬川 佐々美 (アルター)
http://www.alter-web.jp/figure/10/09_2/index.html
DMMでセールをやっていたので、半額で買えました。
元キャラとも良く似ており、造形も細かいです。パンツもイイ出来です。
1/8スケールだけあって、小さいのが個人的に不満です。
あとは、制服は冬服の方が良かったなーと。


【第八位】2008年2月発売 OSアイドル WINちゃん (ソリッドシアター)
http://kaijin.akiba.coocan.jp/main/fig/photo/sswin.html
※公式サイトが存在しないので、リンク先はレビューサイトです。
世界一かわいいよ!(声優違い)
思春期に差し掛かったときに出会ったエロいキャラです。ほんま吉崎さんはええキャラ作るで。
肌がびっくりするくらい赤いです。他のフィギュアと並べるとそれが顕著になります。
とある通販サイトで買ったんですが、送られてきた商品に、
「落札ありがとうございます!」というYahoo!オークションのロゴが入った紙が入っていました。


【第九位】2011年6月発売 アル・アジフ いのうえたくやver.  OriginalColorEdition (オーキッドシード)
http://www.orchidseed.co.jp/contents/90alajif/
色んな所に肉がついていてかなりいいんですが、パーツが付けづらく、
台座がクソなんですぐ倒れるという仕様なんで、あまり良い思い出がないです。
造形自体はかなり気に入っています。


【第十位】2009年6月発売 ToHeart2 向坂 環 -挑発- (コトブキヤ)
http://main.kotobukiya.co.jp/figure/pvc_th2a_tamaki_prvocation/
もともとはおっぱいマウスパッドのイラストをフィギュア化したものです。
これはそのカラーバリエーションのひとつです。
若干髪の毛がもっさりしてるかなぁ……という印象。
でも黒ビキニだからいいや。


アルターは製品クオリティが高くて安心ですが、エロさがあまり無いという欠点(主観)があります。
オーキッドシードは昔の製品を見ると、「え……」となりますが、最新作ではかなり技術向上が見られて期待出来ます。
他のメーカーとは違って、ストレートにエロを表現してくるのも個人的にグッド。

デコマス(彩色見本)と実際の製品の出来が(悪い意味で)乖離している場合が割とあるんですが、
コトブキヤがそういうことを結構やらかすという印象です。
でもコトブキヤは多作なので、何故そのキャラ(作品)?みたいなのを結構出してくれるので、
マイナーキャラ好きには有り難い存在です。

ねんどろいどシリーズは気に入ったキャラが出た時のみ買います。
何故かは分かりませんが、私は可動フィギュアはあまり好きじゃないんですよねー。