2011年9月11日日曜日

ぱいずりチアリーダーVS搾乳応援団!

今回はルネソフト(18禁)のぱいずりチアリーダーVS搾乳応援団!の感想を記事にします。






以下、エロゲの内容を扱い、かつネタバレの恐れがあります。
ルネソフトと書きましたが、マリンだのマリゴールドだのと、
ブランド名なのか社名なのか全く分からない表記の複雑さなので、合っているのか確認していません。


インストールに必要なディスク容量は3.4GB程度。
インストールに23分かかりました。ちょっと長くないですかね?

インストール後にDVDを取り出し、インストーラーのメニューからゲームを起動させようとしたら、
「ドライブにディスクがありません」とエラーメッセージが出たので、
ディスクレスプレイ不可か、初回のみディスク認証があるのかと思いましたが、
とりあえずディスクを入れずに「キャンセル」を押したところ、そのままゲームが始まりました。何これ。
というわけで、ディスクレスプレイ可です。


システム面では特に目新しいものはありませんね。
右クリックでオプション、マウスホイールでテキストログです。
ただ、テキストスキップが既読ならそうでもないんですが、
未読のものをそうしようとすると、凄く遅いです。正直、結構読めます。

オプションでHシーンでのフィニッシュの選択肢をあらかじめ選んでおくことが出来ます。
セクロスなら射精は中か外か、フェラなら口内か顔か、などシチュエーション毎に選択しておけます。
割とどうでもいいけど。ていうかそこまで物臭ならゲームなんてするな。


本作は差分もCG回収率に影響しますので、選択肢の数だけルート通らないと駄目ですから、
あらかじめ選んでおくと回収できないという憂き目に遭うため、注意した方がいいでしょう。


それはそうと、キャラの顔が不安定です。
立ち絵とイベントCGでは顔が全然違うということもよくあります。
いわゆる「作画崩壊」とまではいきませんが、違和感は拭えないくらいです。
Hシーンではアへ顔が多すぎです。好きではない人にはつらいかも……。

あと、腕を上げている立ち絵が不自然すぎます。
ポンポンを持っているとそうでもないんですが……。
あとひとつ言わせてください。これは何だ。

 


ストーリーは、チア部のエースを怪我させてしまった(ことにされる)主人公がペナルティとして、
女子寮の管理とチア部のマネージャー業務をし、部員は羞恥心を解消するために、
精神修行と称して主人公にパイズリをするようコーチに命令される、というもの。何それ。

当然、部員は嫌がるので、主人公は「駆け引き」と称したカードゲームでヒロインを落とします。

手札は5枚で、3枚が「我慢」、溜めると成功時のHシーンがより過激になるっぽい(?)です。
あとは「勃起」と「搾乳」が1枚ずつ。
ヒロイン側は「OK」と「NG」を好感度に応じて計5枚持っています。
じゃんけんと同じ要領で、同時に手札を選び、
主人公側が「勃起」選択時にヒロイン側が「OK」を出していれば、成功となります。

失敗でも嫌々ながらHシーンには行けるので、フルコンプを目指すにはそっちもやる必要があります。
「搾乳」は相手のカード如何に関わらず、強制的にゲームを終了し、Hシーンに突入します。
義姉から貰った怪しげなクスリでヒロインを母乳体質にして、母乳プレイが出来るようになります。

一度やったバトルは以降はスキップできますが、その場合「勃起」で成功したシーンになるため、
母乳シーンに行きたいときは、わざわざやり直さないといけません。
1ルートで3回ほどあるため、カードゲームの演出が地味にイライラします。(カット出来ないため)
救済措置として、オプションでヒロイン側の手札が半透明になり、
何を出すかが分かるように設定できますが、それでも面倒臭い作業には変わりありません。


攻略キャラは7人。
チア部員5人とそのコーチ、そして対立している(と向こうが勝手に思っている)潰れかけの応援団長の義姉。
タイトルにある通り、パイズリが出来ないと話にならないので、キャラクターは全員巨乳です。
ツンデレキャラの美散はB82ですが、余裕でパイズリします。
もっとも、2次元キャラのカタログスペックなんて露程にも信用できないんで、
そんなものどうでも良いといえば良いんですけどね。
W54なんて胃下垂かガンを疑うレベルではないかと。


シーン数そのものは多いんですが、CGの使い回しが多いです。
Waffle巨乳ファンタジー(18禁)のように、毎回パイズリでも新規CGが出てくるのを見てしまうと、
やはり見劣りするといわざるを得ません。
タイトルに書いてあっても、Hシーンは性交の方が多く、フェラもかなり少なめで、
所詮パイズリその他は前戯に過ぎないといった感じでしょうか。


他に特殊プレイは前マネージャーの美琴がお尻いじり、副キャプテンの蒔帆の脇ズリくらいでしょうか。
あとは基本的にノーマルセクロスです。

とはいえ、全キャラに妊娠エンド、ボテ腹セクロスがあるので、その点では結構満足できます。


エンディングの数は16あります。
各7人のボテエンドとボテハーレムエンドを確認していますが、これでもまだ半分です。
あとは非妊娠エンドかなー、と予想。


ちなみに、各キャラのルートはマップ移動時にストーカーしていれば入れます。
義姉ルートはカードゲームで「搾乳」をして、全キャラ分やると入れます。
ハーレムルートは全キャラを主人公に告白している状態にすれば開放されます。


ゲームの流れが、

オープニング→個別イベント(カードゲーム等)→個別ルート→共通イベント→各エンド


なので、データロードからエンド、CG回収のため、ルート切り替えを行っても、
共通イベントがスキップしても長いため、これまたイライラ感が募ります。
フルコンプするにはかなり時間が掛かるかと思われます。


システム周り(特にカードゲーム)がちょっと不満ですし、パイズリを全面に押し出していても、
乳を使いこなせていない感は否めないです。もっと乳揉んでくれ!
ですが、ボテ腹セクロスがちゃんとあったという点は評価できます。

それと、義姉の侑子が可愛いです。
詳細な数字はありませんが、立ち絵を見る限り全キャラ中最も背が低いのに、
態度もおっぱいもデカいので高評価。
チア部員に妬いて、幼少より好意を抱いていた義弟である主人公の気を惹こうと精一杯であっても、
それを指摘されるとバレバレの虚勢を張るあたりが、ツンデレなんてゴミに思えるほどのいじらしさを垣間見られます。あーかわいいなぁもう。


何で予約特典のテレカに無かったんや!(まだ言う