2011年9月11日日曜日

おねたま

高校卒業したら…エロゲーを話題にしても…いいんだよな…。

ってことで、久しく更新がなかったゲーム感想の記事です。



以下、エロゲの内容やら(多分)ネタバレやらがあるので、閲覧注意


本日取り上げるのは、今は亡き(存在はしますが)Dreamsoftの「おねたま」です。
パッケージ買いをしてプレイをする前に、2chの本作のスレで評判を見て、
そのまま積んで3年が経過してました。
ネットも使えないし、誰に咎められるでもないこの状況なので、引っ張り出してきてプレイしました。


本作はCD3枚組で、フルインストールすると1.3Gほどです。
今時DVDじゃない男のひとって…と思ったら3年前のでしたね。
いや、当時でももうDVDが主流だったとは思いますが。
そういやリメイク版が出てて、それはDVDだったかな?記憶違いかも。


くそ長いインストールを終えて、いざプレイと思ったらディスクを要求されました。
どうやらディスクレスプレイはできないようです。


さて、ストーリーはというと、
温泉宿の息子である主人公が嫁を娶らないと温泉が涸れてしまう!
という1行で済むものです。
まぁ、私はエロゲーに複雑なストーリーとかは求めてないので、何でもいいんですが。


おっぱいの大きい悠と、おっぱいの普通な優希の2キャラが主な攻略対象です。
あと、申し訳程度に、おっぱいのでっかい宿の従業員の亜弓も攻略できるそうです。(←伝聞
宿というか温泉というかのとにかく守護神的なとうかというのも出てきますが、
もしまだ2chに本作のスレが残っていたら、ご覧になって分かるとおり、このキャラは攻略できません。
ロリで狐耳ですが、攻略できません。大事なので二度言いました。
このため、本作のスレは住民たちの悲鳴が轟く阿鼻地獄の様を呈しています。


ま、私はあのしゃべり方が鼻につくので、何とも思わないんですけどね。(←笑顔


ストーリーをもっと掘り下げて説明しますと、主人公の美久の実家の温泉宿の温泉が涸れてしまい、
それを元通りにするには主人の代替わりをし、嫁を迎えなければならないというのです。
その候補が先ほど出てきた幼馴染である従姉妹の悠と優希です。
主人の代替わりとともに温泉の神様(?)も代替わりをして、新主人が神様を祭る儀式をとり行えば、
新しい神様の力も安定するとのこと。
ま、手っ取り早いエロシーンの根拠としているだけのことですから、深く考えなくてもいいです。(←暴言
2人のお姉さんの内、1人を3日間で決めなければならないため、
その間上で紹介した新しい神様のとうかが様々な効能のある温泉を適当に湧かせます。
ご存知のとおり本作はエロゲーですから、それはそういったものです。


それで肝心のエロシーンについてですが…スキップして飛ばしちゃいました。
まぁ、オーソドックスなものばかりで、そんなに特殊なプレイは無かったと思います。


さて、この温泉を湧かせるにはミニゲームをしてポイントを貯めなければなりません。
陣取りゲームなのですが、本編がアレな分だけあって存外面白いです。
温泉の種類がそこそこあるのもそうですが、結構ポイントが必要なため、1周だけではまずフルコンプは無理です。
クリア後のおまけシナリオもポイントを消費します。意味あるのかしら。
ミニゲームは本編中じゃなくても出来るので、いつでもポイントは貯められます。


CGは綺麗で、背景もなかなかいいかと思います。
音楽は可もなく不可もなく。正直あんまり印象に残ってません。
シナリオは言わずもがな。


あ、おまけの項目を初めてクリックしたときに寸劇というかミニコントみたいなのをやってくれるんですが、
ちょっと…残念かな…。