2012年4月1日日曜日

日記

本日、プライベートで使用しているメールアドレス宛にこんなメールが届きました。
といっても、知己とは携帯、スカイプ、Twitterでのやりとりが多いので、専ら通販用なんですが。

 ----------------------------------------
件名:真.女神転生IMAGINE 流失したとの情報を確認しました


◆既に報道されておりますが、オンラインサービスを提供している他社において 数千万件規模でID、パスワードやクレジット情報などの会員情報が不正アクセスの影響により 流失したとの情報を確認いたしました。
◆本人確認のための認証メールを送信いたします。 メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。 :
(URL)
----------------------------------------
 ※(URL)は実際にサイトのURLが書いてありました


と言った内容のものです。
このメールアドレスは既に作成から9年も経過しているので、昔登録したメルマガや、
どこからかアドレスが漏れたためにスパムが割と届くので、今回もその類であろうと思っていました。
しかしながら、件名の「流失」 という単語が以前のアレを思い出させるので、中身を見てみました。

実際に中身を見てみると、どうにも内容が薄いというか軽いというか。
件名からして何か他人事のような印象を受けますし、実際に流失しているのであれば謝罪の一言くらいあって然るべきです。
更にはこういったメールには大抵連絡先が明記されているはずですが、それも無し。
というわけで、メールの最初の文言を検索してみると、 どうやらフィッシング詐欺のようですね。
メールの文面はテンプレートで、その時々に差出人の企業や団体の名前を変えているみたいです。

メールに記載されているURLは、文字では確かに正規のサイトのものですが、
そのリンクをクリックすると正規サイトに扮した偽サイトに飛ばされるということです。
偽ログインページにてIDやパス、クレジットカード番号などの情報を入力させて詐取を試みるという寸法です。

というわけで、同じような文面のメールが来た場合は皆さんもご注意下さい。
それにしても、このメールが話題になったのは1年以上前のようですねー。
未だに懲りずにやっているということなんですね。



何にせよ私は真・女神転生オンラインとかいうゲームのアカウントを持っていないんですけどね。