2013年9月7日土曜日

日記

ジョジョの格ゲーが最近出たんでしたっけ?そして何やら永パのオンパレードだとか。
何より個人的に気に入らないのがDLCなんですけどね。最近のゲームでは多いですけど。


というわけで(?)私は未だにMBACをやっています。
昔のイメージのままで「小パン擦りゲー」とか言われていますが、結構バランスは良いと思うんですけどね。
そういえば、このブログも最初期(2006年~2007年)はメルブラの話題ばっかりでしたね。
現行のバージョンはMBAACC(長い)とか言うんでしたっけ?

コンボレシピなんかを調べようとしているとMBACのものはなかなか見つかりづらいですね。
この前はワルクのネゲコンを調べたんですが、MBAACCのものばかりでイマイチ要領を得ず。
コンボ動画はあったので見てみたんですが、どうやら魅せプレイの域を出ていない様子。


なので、適当に実戦でギリギリ狙えそうな感じのものを実際にプレイしながら調べました。
A→弱攻撃、B→中攻撃、C→強攻撃、J→ジャンプ、jc→ジャンプキャンセル

【志貴のみ(?)】
低ダJB(一段)>着地2A×2>2B>最速236A>5B(ちょいディレイ気味)>236A>5B>236A>最速昇りJC>JB>jc>JB>JC>空投げ

【それ以外(追記:両レンには入りませんでした)】
低ダJB(一段)>着地2A×2>2B>最遅5B>236A>5B(琥珀には5C)>236A>最速昇りJC>JB>jc>JB>JC>空投げ
翡翠等一部のキャラにはアルトネーゲルが1回しか入りません。
その際はそのまま空コンに持っていってください。
ただ、それだと普通にコンボした方がダメージ高いんですよね……。


どちらのレシピも相手がしゃがみ状態でも可能です。
サブで使っている身としては、これくらいのレシピが実戦で使える限界かなぁ……。
一応、途中ネゲコンは無理、と判断した場合は、2Bを当てたあとにディレイ2Cでそのまま通常コンボに行けるのでなんとか。

ネゲコンを練習すると分かりますが、アルトネーゲルは初段(?)のみヒットした場合に繋がります。
↑動画を撮ってみました。
前半部分のように、単発ヒット時では5Bで拾えていますが、後半部分はアルトネーゲルが2回ヒットしているため、硬直が長くなり、拾えません。
また、単発ヒットした場合でも通常より浮きが高くなる場合(シエルのセブンスヘブンを地上喰らいした時の浮きと同じくらい)があり、その際も硬直が長いです。
微妙にヒット音が違うので、慣れてください。

というわけで、5年ぶりくらいのメルブラの話題でした。
誰かMBAC ver.B2のシエルのダウン追討ちレシピが載ってるところを教えてくれませんかね……。
特に両シオンと両翡翠がダウン追討ち可能なのかどうかを知りたいのです。