2014年1月20日月曜日

日記

当ブログはFC2のウェブ拍手システムを利用していることは、皆さんもご存知でしょう。
個別の記事に拍手が送られるので、どの記事が支持されているのかがよく分かって、
管理者としては大変ありがたいシステムです。

いつから開始したのかは分かりませんが、FC2のサービスの一環として、コンテンツマーケットなるものがあります。
ユーザが簡単に自分の持っているコンテンツを販売できるシステムで、FC2ポイントを利用してのやりとりが行えるそうです。
アダルトも(というかそれがメインですが)販売可能で、今まで頒布した同人誌を置いておくのもいいかなーとか思っていたんですが、どうやら他人の著作物を無断で販売しているユーザが散見されます。(特に3次元コンテンツ)

明らかにAVのワンシーンを切り出して、個人撮影かのごとくタイトルをつけて販売されているケースが見受けられます。(何故分かるかって?DVD持ってるからだよ!
もともとFC2は著作権に無頓着なきらいがありましたが、あからさまなモノへの対応すらされていないのは少々怖いですね。

それに関連して、Pixiv等で気になった作家やサークルを検索してみると、
たまに英語の同人誌ダウンロード販売サイトが引っかかることがあります。
(※DLsite.comに英語版がありますが、当然それとは違うものです)
作品の内容は全て英訳されているそうで、それが1作品10~20USドルで販売されています。
実際のところは分かりませんが、恐らく無許可での販売で、しかも(英訳という)内容改変まで行っていることに寒気を覚えますね。(fan subの範疇なんですかね?それでも金取ってる時点でダメでしょうが)

ちなみに、以前にも言ったかも知れませんが、ウチの作品も海外サイトに転がっています。
ただ、(私の確認した限りでは)無料で頒布したものですので、こちらとしてはそんなに気分のいいものではありませんが、
特に責めたり文句を言うつもりは無いので、是非見て下さい。(宣伝)